羽ばたき神泉

あこがれ視線 つまさき背のび

欲望にまかせた料理1: 鶏と玉ねぎとマカロニ(塩味)

<まず鶏と玉ねぎの炒めものを作る>

1、フライパンにオリーブオイルを結構たくさん入れ、チューブのにんにくをちょっと多めに入れ、少しの間加熱する*1

2、一口大の鶏もも肉を好きなだけ入れ、ハーブソルトと胡椒を結構多めに振り、中火で表面に火が通るまで炒める

3、みじん切りにした玉ねぎをこんなに食べられないだろうと思うくらい入れ、透き通ってしんなりするまで炒める

4、酒をひと回しくらい入れ、ちょっと経ったら塩も入れ、ふたをして弱火でおいておく

 

<ここからマカロニの準備>

①、鍋に湯を沸かして塩を常識的な量入れる*2

②、生卵を殻のまま鍋に入れ、1分ゆでる*3

③、マカロニを入れ、規定時間ゆでる*4

④、規定時間ゆでたら卵もろともざるに上げる

⑤、卵は水を入れたお茶碗にでも入れておき、隙を見て殻をむく

⑥、ゆだったマカロニを4のフライパンにぶち込み、オリーブオイルをもうさすがにこれ以上入れたらまずいだろうと思うくらい入れる*5

 

<合体後>

5、オリーブオイルをなじませるように弱火でまぜつつ炒める

6、いい感じになったら皿に盛る

7、マカロニと一緒にゆでた卵の殻をむいて上に載せる。うまくいけばいい感じに白身は固まって黄身がとろとろ状態になっている

8、お好みで追い塩、追い胡椒、追い油などをしながら食べる

 

卵を温泉卵化させることに成功した場合は、卵を振ってから直接皿に割り入れる。火が入りきっていない黄身とオリーブオイル、鶏の油にマカロニを絡ませつつ食べる。

 

*1:ごま油ではなくオリーブオイルを使う

*2:塩を入れ忘れない

*3:卵はマカロニより先に入れる

*4:今回は4分だった

*5:理性が止めるよりも多めに入れて大丈夫